教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

続。会社のこと。働く人向けの記事

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、うちの会社の役員に求められることは以下です。

 

 

---------------------

取締役とは会社(株主)から経営のプロとしての仕事を委託された経営者である。

 

 

取締役メンバーは、会社の理念や考えを組織に率先して浸透させる役割を持つ。

 

 

同時に、会社の理念や考えに不足する部分があれば、補足修正を促すという大事な役割も持つ。

 


経営者(取締役)は、皆が浮かれるような絶好調の中でも、危機感を持って最悪の事態を想定し、それを避けるための行動をしなくてはならない。

 

 

また、皆が絶望を感じるような中でも、経営者(取締役)は希望を持ち、前向きに皆を先導する存在でなくてはならない。

 


経営者(取締役)は、次々に起こってくる諸問題の矢面に立って問題発見・問題解決ができる人であり、会社の現状をよく把握しており、今後の会社のあるべき姿をイメージしているがゆえに、戦略的発想ができ、戦略立案ができ、戦略実行ができる人である。

 

 


そして社訓がその人の人格そのものとなるよう日々努力する人であり、常に経営理念を自分のものとして事に当たり、経営目的が達成されることに情熱と喜びを持って邁進できる人である。

 

 

そして挑戦を好む人であり、停滞や安定を望まない人、あふれる希望や限りない夢を未来に描ける人である。

 


以上を、株式会社EIMEIの取締役に求める資質とする。

--------------

 

ちょっと違和感ある人もいると思う。

 

 

しかし、それが取締役なんです。