教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

会社のこと。たまには働く人向け

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

 

会社役員って、法的には取締役というんですよ。経営者なんですよ、取締役は。

 

 

「社員」じゃないんです。

 

 

一度退社してから役員に任命されるんですね。

 

 

給料も年俸制なんですよ。12で割ったものが毎月振り込まれるようになってます。

 

前年の成果に応じて翌年、株主から任命されるか、さらに役員報酬はいくらか、が決まったりするんですね。

 

 

 

知ってましたか?

 

その取締役の中から、代表を一人以上選ぶんです。

 

 

それが社長です。

 

社長というのは法律上ないんですよ、「代表取締役」

という役職になります。

 

 

2人でも3人でもいいんですよ。

 

 

 

 

うちの会社の役員会は厳し目の口調で重い話ばかり。

 

 

 

その役員会に、社員は自由に参加しても良いことになってる。

 

 

 

すごい会社ですよね。

 

 

 

「経営陣に加わりたい!」って社員が参加してて面白い。

 

 

 

「あ、経営者ってこれくらい社員のことを思っていて、重い責任があって、大きな結果を求められるのか」

 

 

とか知って欲しいですもんね。

 

 

 

ちなみに、うちの会社の役員は、

社員の中から推薦が多くあった者で、その者が立候補をしたときに、役員になることができると定めています。