川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

進路決定、人生、進む道、親の気持ち

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

 

どこに進むか、ではなく

 

 

 

進んだ道で何をするか、です。

 

 

 

 

でもね、どんな選択肢を選んでも、誰かから何かを言われるかもしれない。

 

 

 

「お前には無理だろ」とか

 

 

 

そんな言葉は気にしないことです。

 

 

 

今のままの自分では、確かに無理なことも、あと1年、あと数ヶ月、あと1ヶ月あれば可能にすることなんていくらでもできます。

 

 

 

 

未来の自分に希望を持ちましょう。

 

 

 

 

と、同時に具体的な行動が必要。

 

 

 

 

例えば、あなたが受験生で志望校の合格圏に届いていない。そんなとき。

 

 

 

「お前には無理」と言われる。

 

 

 

そうか、と思ってしまったら、そうなんです。

 

 

でも

 

「なにくそ!あと1ヶ月ある!1ヶ月あればどうにかする!」

 

 

 

 

 

と踏ん張れるなら、可能性は、ある。

 

 

 

もしも、ギリギリまで全力で努力はしたけど、それでもダメだったなら、潔く志望校を下げたりすれば良い。

 

 

 

それは、逃げではない。

 

 

 

清々しいじゃないか。

 

 

 

 

 

一方、親御さんは、あなたのことを本当に心配で

 

 

 

あなたが、やっていけるのか、将来生活していけるのか、結婚できるのか、

 

 

などなど。

 

 

 

不安は尽きません。

 

 

 

あなたのことを愛しているから。

 

 

 

 

だからこそ、あなたの進路に口を出してしまうこともあるかもしれません。

 

 

 

そんなときに、しっかりとアドバイスを受けて、自分の頭で考えてみることが必要です。 

 

 

 

あとは、自分で選ぶんです。

 

 

 

 

そして、自分で選んだ道が正しかったと証明していくんです。

 

 

 

 

自分の人生は自分で歩くんです。