川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

入試は変わらなくてはならない。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

そういえば、入試でスマホをいじったという事件ありましたよね?

 

 

 

僕、あのニュースみて思ったんですよね。

 

 

 

思い切ってスマホ持ち込み可能で、テストするのが、究極的に、理想のテストなんじゃないかな?と。

 

 

 

 

まぁ、実現するとは思えませんが。

 

 

 

 

 

ネット検索して、わかってしまう程度の問題の入試が本来どうなんだ?と。

 

 

 

 

テストの本来の目的は?

 

 

 

何を評価したいんですか?

 

 

 

 

記憶力なんですか?

 

 

 

しっかりと受験勉強の時間を確保できた人だけを集めたいんですか?

 

 

 

 

 

違いますよね?

 

 

 

 

 

大切なのって

 

考える力なり、ひらめく力なり、調べて情報を整理する力とか、

 

 

 

 

まぁ、いろいろあるとは思いますが

 

 

 

 

 

社会がどんどん進化している中で、入学試験はどんどん進化すべきなんですよね。

 

 

 

でも、

 

 

確かにね、入試の形が、古すぎるけれど、そんなにすぐに正しい形になる期待はできない。

 

 

 

「今の入試の形はダメだ!」と小さく抗っても、

自分が損するだけです。

 

 

 

今あるルールの中でしっかりと結果を出していくべきなんです。