川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

経営者という人生

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

f:id:hirokikawakami:20200202202842j:image

 

 

 

某塾経営者とのやりとり。

 

 

 

これなんだよ、経営者の苦難って。

 

 

 

 

 

さらに、

 

一人でやってた時より、社員を18名抱え込むと、背負う重さが変わりますよ。

 

 

 

 

 

社員の結婚式とか何回か出たり、

 

 

 

子どもが生まれたと報告受けたり、

 

 

 

 

社員が住宅ローン組んだり、

 

 

 

 


もうね、重くて重くて、ゲロ吐いて、眠れない日があるくらい。

 

 

 

 

 

普通のまともな人間なら、チャレンジできなくなる。

 

 

 

 

 

社員とその家族まるごと抱えて、リスク負えない。

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

なんで、お前はチャレンジできるんだって?

 

 

 

 

やっと最近ですよ、吹っ切れたのは。

 

 

 

 

僕は、社員にいつもこんなことを言っています。

 

 

 

 

最悪の時は、みんなが自分の腕で食っていけるように育てていく!

 

 



万が一、会社がダメになっても、どっかで雇われることできるし、開業もできるくらいの力は最低限身につけてもらう。

 

 

 

 

俺は、そこまでが責任ね!

 

 


と。

 

 

 

それが一番ですよね。

 

 

 

 

そんなこと言うと、心配もされます。

 

 

 

最悪の時!?

 


え!?じゃ、社長はどうするんですか!?

 

 

 

 

俺?

 

 

 

 

あのねぇ、一人で塾やってた方が今より何倍も稼げる自信あるよ。笑

 

 

 

 

 

事実、そうだったしね。

 

 

 

 

もちろん、うちの会社は、どんな危機に面しても、潰れることはない。

 

 

 

 

強い仲間たちが集まっているからだ。

 

 

 

 

そこんとこよろしく!