川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

子の国語力を高める心がけ

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

本を読む。とても大事だと思います。

 

 

勘違いされている方もいますけど、漫画でもいいんですよ。

 

 

 

テレビでもいいんですよ。

 

 

ただ、漫画の場合は絵のイメージで瞬間理解ができてしまうので、違う練習にはなりますけども、文字からの理解としては弱いでしょうね。

 

 

あと、テレビの場合はたまに大人のケアが必要だったりします。

過激な表現や、言葉も乱雑なので。、

 

 

 

テレビは受け身です。

 

読書は自発的です。

 

 

 

その差はあるので、バランスが必要です。

 

 

 

 

 

あと、大人との会話も大事ですよね。

 

 


相手となる大人が「それでは意味が伝わらない」とか、子どもの意図を汲んであげない方が、子どもの国語能力は高まりますよね。

 

 

 

なるべく「うん」で答えられるような質問はしない。とか。

 

 

親が、子どもにどう語りかけ、問いかけるか、これは大きな差になってくると思います。

 

 

 

その都度その都度のマニュアルなんてありません。

 

 

常に心がけるべきは、子どもの思考プロセスや、言語の整理ですね。

 

 

なんか、難しくなってきましたね。笑

 

シンプルにいきましょう。

 

 

子どもと会話しましょう。頭を使わせるような会話を。