川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2020-10-06から1日間の記事一覧

賢い子を育てる親技、その1【会話】

親子の会話について。 親子の会話が幼い頃の子どもの脳の発達に大きな影響があるのは、世界中で言われていますね。 「ただの日常会話でいいんです。」と、専門書で読んだ記憶もあります。 私が大事に思う基本スタンスは「頭を使う」会話です。 「うん。」と…

みなさんはご存知ないかもしれない世界ですが、、、

先日、こちらのブログ をお読みいただいた方から「少なからずショックだった、、、」とコメントいただきました。 これは、あくまでも一般的な話であって、しっかりやられている保護者様は、ショックもなにも受けないはずです!(^^) しかし、子育てにおいて確…

俺たちは出来る限りのことをやっていくつもり。

こちら、進み始めています(^^) 塾なんだけど、様々な都合で勉強ができない子へのフォロー。 そこまでやる必要ある?と聞かれたこともある。 けど、俺たちは出来る限りのことをやっていく。

決断速度を速めるが一番の理由

あのとき、 塾を完全オンラインにして、 先生は在宅勤務をするように伝えた。 まだあの頃はコロナの危険性が未知数だった。 もちろん決断は正しかった。 これはトップの俺にしか決められないこと。 生徒数800人の塾を完全オンライン化って決断、なかなか難し…