川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

モンスター退治。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

睡眠。

 

 

生物として、無防備な睡眠を何時間も必要としたか、謎である。

 

 

つまり、解明はされていない部分も多いが、睡眠は生物にとって欠かせないものなのだろう。

 

 

確かに、睡眠が足りていないと人間は確実に不健康になる。

 

 

心も安定しない。

 

 

 

特に、体も心も未発達段階の子どもなら尚更だ。

 

 

最近、悩み相談が増えてきた。

 

 

「朝、起きるのが大変そうです(夜遅くまでスマホいじっていて、、、)」

 

「学校を休んでしまいました。」

 

「睡眠不足で頭が痛いと言います。」

 

このままでは、子どもたちの睡眠が危ない。

 

 

布団の中に(漫画、映画、YouTube、携帯電話、テレビ、ゲーム)を持ち込んで、良い睡眠が取れるわけはない。

 

スマホは、それらそのものだ。

 

 

スマホが原因で家庭内ぐちゃぐちゃという相談もあった。

 

 

スマホによる弊害は誰もが認めている。

 

 

勉強時間を奪われている。

 

 

大切なコミュニケーション機会が奪われている。

 

 

思考力が奪われている。

 

 

お金が奪われている。

 

 

このモンスターとどう戦うか。

 

 

 

うちの塾でも、先生たちが必死に生徒たちを守ろうとしている。

 

 

でも、守りきれない部分がある。

 

 

家庭内でのスマホの意識の差だ。

 

 

俺たちはここにも踏み込もうとしている。

 

 

子どもたちと、保護者様を守るぞ!という意気込みで。