川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

勉強だけできる子

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

お勉強「だけしか」できない子を何人か見てきました。

 

 

おうちの方は、子どもを自慢されていましたが、私は心配で心配で、お節介をたくさん焼いて、何度も保護者様とぶつかりました。

 

 

「小学生4年で英検○級は持っています。」

とお父様がいきなり言うんです。

 

でも、その子、全然英語を使えませんし、そもそも、普通に日本語でも私との会話に答えを用意しない、消極的状態だったんです。

 

 

私の質問には、全部パパが返答していました。

 

 

この後、勉強を進めていく過程でこれではまずいんです。

世の中を生き抜いていくためには、これではまずいんです。

 

 

 

お勉強だけできる人を育ててもダメです。

 

 

 

もちろん、勉強はできるに越したことはないけど。

 

 

 

その過程がどうだったか、が大事なんです。

 

 

 

親や先生に強制されてイヤイヤやって、勉強をする意味もわからない子は、大人になると、「仕事」に対しても同じようになってしまうことが多いんです。

 

 

僕が大事だと言い続けてきた事は、これです。