川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

成人式からの10年と7年。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

f:id:hirokikawakami:20200113154906j:image

17年前ですか、、、。

成人の日のお決まり投稿。

 

 

 

こちらは集合写真。

※掲載許可取ってないので念のためボカシ。笑

f:id:hirokikawakami:20200113154130j:image

 

これ、

 

10年前の成人式のとき、誰かが言い出した記念撮影。

 

そして、10年経って30のときに再度同じポーズで撮った写真( ◠‿◠ )

 


これが10年ごとのイベントになりそうだ。

 

 

 

あれから約17年、とても早かったけど、それぞれがいろいろな変化があるほど、、長かった。

 

 

 

友達って大事だよなって思う。

 

 


でも、個人的には大事にすべき友達と、そうでないのがいると思う。

 

 

 

足を引っ張り合う関係ならいらない。

 

 

傷の舐め合いも無駄。

 

 

 

理想は、お互いに助言し合ったりさ、遠くにいても刺激を与えあったりできる関係ね。

 

 

 

 

そう思うから俺は友達は多くはないかもしれないけど、満足していますよ。

 

 

 

大学受験の時、長期的に考えた結果、ほとんどの交友関係を絶たなくてはと覚悟した。

 

 


俺は、親類の集まりさえも行かなかった。

 

 


受験勉強に100パーの力を注いで結果を出すことが、あの頃の全てだった。

 

 

 

高校時代の友などは「付き合い悪りぃーな」と離れて行った。

 

 

それで良かった。

 

 

その程度の友達はどうせ一生ものにはならない。

 

 

と自分に言い聞かせていたが、不安になる気持ちもなくはなかった。

 

 


そんな中、地元のこのメンバー達は何度も誘ってくれた。

 

 

その度断るのも心苦しかったが、誰かが言ってくれたメッセージ。

 

「そうかぁ。大学受験終わったら遊ぼうな!ヒロキは頭イイから、良い大学行って出世頭になれるからなぁ!応援してるぜ」

 

こんなニュアンスだったかな?

 

その言葉にどれだけ励まされたか。

 

 

 

とても感謝しています。

 

 

 

また、近々集まりましょう!