教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2020-10-07から1日間の記事一覧

塾経営者にむけての独り言

変態教務マンを知っているけど、彼ら以外の塾講師はさ、もう、大した差はないんだよね。そうなると、人間的魅力での勝負になるんだよ。経験、トーク力、熱い想い、コミュ力とか。— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年10月7日 大手もフランチャイズも…

算数、数学の面白さは「概念」の定着がないと味わえない

こんなことやっていたなぁ 数学では、それぞれの単元の概念の定着がものすごく大事になる。 分数とはなんぞや? 速さとはなんぞや? 体積とはなんぞや? などなど それが定着していないと、数学の面白さは味わいにくい。 いきなり、「えーと、y=axってのが…

川上の今の授業。声が変。笑

こんな感じの3分程度の動画を撮って溜めていこうかなー。 これ、試し撮りね。 準備してやってないから深みはない。笑 本気でやるなら、もっと深みを出した映像授業をつくっていく。 関数導入、明日作ってみようかな。(^^)

本当に自分を追い込む状況。滑り止め一切無し!

↑コレは高校3年のとき、部活引退して本格的に受験勉強始めて、半年くらいでここまでやり込みましたね。 なんでこんなに頑張れたのか? 私は、大学受験は国立大学一つのみしか受験しませんでした。 現役で、一回勝負でしたね。 すごい!とかおっしゃっていた…

会議休む、だと?

今日、うちの塾長の1人が、会議休む、ってよ。 娘の運動会を優先して会議に参加しないんだって。 しかも、全員の前で「すみませーん!あしたー、娘の運動会なんでぇーー、会議参加できませーん。しっかりやることはやりますんでー!よろしくーー!」 だって…

朝の独り言

我が塾の先生たちはとても仲が良い。元教え子や元クラスメイトとかだし。だから敬語じゃないことばかり。笑。そこで社則として明確にしておこう。「先生たちの会話は、敬語、もしくはタメ口と規定する」これでいいかな。— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami)…