エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 [代表 川上大樹]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

塾は必要か?ご相談にお答えします。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

 

 

"今年もよろしくお願いいたします。
小4の娘についての相談です。娘は現在宿題と通信教育(さぼりがち)をやるのみ。通知表は算数以外、3段階評価の3をいただいています。

しかし実際は要領が良いだけで、学力は特に高くないです。学校の簡単なカラーテストもけっこう間違えています。特に算数は三年生後半くらいから理解が怪しく、中学で確実に行き詰まると思います。

私や中学生の兄が教えると反発するため、経済的にはきついですが、早めに塾で算数をみていただいたほうがいいのか迷っています。(残念ながら近くにこちらの先生方の塾はありません)

先生方はどのように思われますか?よろしくお願いいたします。

 

 

これは、タイムリーなご相談です。

 

 

僕の兄の小学4年の娘、僕の姪っ子が、今うちの塾に体験し始めました。

 

 

先日、どう?って聞いたら

 

 

「勉強は嫌いだけど、塾は楽しい!!いろいろ教えてくれて楽しいんだー」

 

と。

 

 

家族旅行にまで宿題を持ってきて笑顔でやっていました(^^)

 

 

 

 

僕は塾の経営者としてではなく、1人の人間として言わせてもらうと、

 

絶対に塾に通うことをオススメします。(塾選びは大事ですが)

 

 

子どもや家庭にとって、塾は欠かせない存在だと思います。

 

 

 

 

いや、学校にとっても、塾はなくてはならない存在になっていると思います。

 

 

 

 

 

だからこそ、経済的な負担がかからないような制度ができて欲しいと思いますし、

 

 

 

それぞれの塾が努力するしかないと思います。

 

 

 

塾に通うメリットは、

 

 

当然、学力アップ。

 

刺激。

 

新しい環境。

 

人との出会い。

 

などなど。ここでは書ききれませんね。