川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2019-12-03から1日間の記事一覧

勉強ができない「理由」

数年前のことだが 受験生が、勉強をやれない理由として「漫画の誘惑」だと。 だったら預かってやるぞ? と言ったら喜んで差し出した。笑 数百冊の漫画を預かった。 その後,勉強がはかどったようだった。 しかしだね 親や生徒達(社会人にもあてはまる)は、…

イケメン!岡先生と、陸先生をゲストにYouTube撮影!「親から言われて嬉しかったこと・嫌だったこと」

お待たせしました! 今回のYouTuber HIRO 川上。 なんと、塾内イケメントップ3 ?が集まって、、、 あ、失礼致しました。 イケメントップ2を集めて撮影いたしました!(^^) 今回のゲストは、明成個別上福岡塾長 岡先生 上福岡のとある塾の塾長のブログ と …

昨日の瞬間最高視聴率!

第一位!363アクセス www.eimei-g.com 第二位!227アクセス www.eimei-g.com 第三位!214アクセス www.eimei-g.com

我が子には偉大になってほしい?普通でいい?問題。坂本龍馬の話もしますね

我が子が「坂本龍馬を尊敬する!」と言えば あら,立派ねぇ。と言うのに 「坂本龍馬みたく生きる!まずは学校辞める!(脱藩)」と言えば コラ!不良息子!親不孝!となる。 笑 僕も去年親になって理解しました。 「我が子には、期待はかけてしまうけど、無…

人身事故は、迷惑?と言っていいのか問題。

最近、近くの私鉄東武東上線が止まるんですよねー。 先日は人身事故だったらしいです。 自殺のようです。 お悔やみ申し上げます。 さて、 電車の人身事故に「迷惑だ」と言ってはいけない、という意見が正論ですよね。 それって、人身事故での被害(加害?)…

お金がなくて塾に通えない生徒。行政はクーポンを。塾は奨学金を。拡がれー

これこれ。広がって欲しいですねー。 何度も言いますが、僕はボンビー家庭に育ちました。 そんな僕の経験から 無料塾はね生徒の気持ちになってみてくださいな。 あれダメなんですよ。 イジメにつながる恐れもあるし。 コンプレックスを増幅させてしまうこと…

お悩み相談。「苦手な歴史の暗記方法」ですね。

私は中学一年生です。どうしても社会ができません。特に歴史が苦手です。暗記が苦手なわけではないのですが、頑張ってもなかなか点数が延びません。歴史を覚えるにはどのように勉強すればいいのでしょうか? 本人からのご相談ですね。 そうですねーー。 興味…