川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

ご批判ありがと。訂正せずに謝罪します。被害者意識は良くないです。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

 

こちらで書いたことなんですけど、多くの賛同を得た一方、

 

 

 

ご批判を1件だけ頂きました。

 

 

 

 

訂正せずにお詫び申し上げます。

 

 

 

ん?

 

 

 

訂正せずに?笑

 

 

 

 

はい。訂正しませんよ。お詫びはします。

 

 

 

 

ほとんどの人が、良いね!と言ってくれたし、反応があった。

 

 

 

しかし、不快に思った方もいるらしい。

 

 

 

1000人近いコミュニティで発言すれば、必ず一部の批判はあるとは思っていますので。

それでいいんです。

 

 

 

 

不快にしてしまった方には、本当に申し訳ないな、とは思います。ごめんなさい。

 

 

 

 

しかし、僕の発言を見たくない人のために発言をやめることはしません。

 

 

 

 

僕の発言を「いいね」と思ってくれる人のために発言をしているので。

 

 

 

あしからず。

 

 

 

 

あ、これをまた書くと、ひどい!ってなっちゃうんですかね。笑

 

 

 

勝手に被害者にならないでくださいね。

 

 

 

 

でも、どこが冷たいんです?

 

 

 

「なにこれ、質問の仕方がダメ。以上」

 

 

と僕が言いました?

 

 

 

 

僕はむしろ、丁寧に例まで出してこの高校1年生へアドバイスをしました。

 

 

 

 

 

本当に良くないのは、

 

 


指摘してアドバイスをもらったのに、自分への攻撃だととらえたりしてしまう「被害者マインド」が問題です。

 

 


せっかく、間違いを指摘してもらったり、アドバイスをもらったりしているのに

 

 

心が健全でないと、「そんな言われ方したらトラウマになる」「責められた」「笑いものにされた」

 

 

など、ネガティブな捉え方をしてしまう人もいます。

 

 

 

僕の「質問力」というアドバイスを、この高校1年生が「責められた。ショック」と、もしも、そう捉えてしまうとしたら、

 

何をやっても言われても、ずっとネガティブなままでしょうね。

(匿名だし、名指しで否定しているわけではないのに)

そんなことはないと願います。

 

 

 

「お~!そうだ!たしかに!次からやってみよ!!」

 

 

ってのが健全じゃないですか?

 

 

どうです?