あ、こちらのアンケートにご協力お願いします!ご相談も受けています。
さて、
ネガティブ母さん、
コメントありがとうございますね。
わかります。わかります。
ポジティブになりたいとのことですね。
簡単ですよ。
まず、
ネガティブの原因は、
自分に対して、お子様に対して、社会に対して、
「足りないこと」ばかりに注目していないでしょうか??
誰かといつも比較して、勝手にネガティブになってはいませんか??
勝手に妄想して悲観的になっていないでしょうか??
さて、ではどうすればいいか、ですね
昔は、超ネガティブだった、僕が言うんで、信じて試してみてくださいね。
「今あるものをしっかりと見つめて、感謝すること」です。
ないものばかりを望むから不幸に感じるし、ネガティブになるんです。
例えば
「子どもの英語の点数が一気に下がった。このままでは高校に行けない」
と不安になるのではなく、少なくとも数学は、伸びているな。よかったな。とか
※下がった英語に関しては、プロの塾の先生(もちん学校の先生でも)にアドバイスをもらいにいかせよう。その程度で。(ただ不安になっていても無意味です)
さらに、例えば
「うちの子が病気に、、なんでうちの子にこんな不幸が」
と思うのではなく、
今、子どもに命があって、自分の子どもとして存在してくれていることに感謝するんです。
人間は、足りないものに目を向けるときりがありません。
今あるものに感謝をするんです。
あ、
あと、本当にネガティブが染み付いてしまっている人は
強制リハビリ期間として、2週間意識して、やってみて欲しいことがあります。
言葉をポジティブで埋めることです。
「雨降った」:あー、雨もたまにはいいじゃん!
「転んだ」:ふっふっふ。わたしお茶目。
「お金落とした」:拾った誰かが笑顔でつかってくれたら、それもいいか。笑。募金感覚!笑 こんな私好き!!
どうしてもポジティブな言葉に置き換えられないときは、「ま、それもいいかもね!」って言葉ですべてオーケー!笑
言葉が変われば心持ちが変わります。
そして
心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人生が変わります。
なんか、宗教家みたくなってますねぇ。笑
僕は無宗教です。はい。
こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。
お気に入りやブックマークの必要がありません。
追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!
-------------------
Kindleだけど出版中です↓。