エイメイ学院 明成個別 女子専用Elena個別 EIMEI予備校 [代表 川上大樹]

埼玉県の東武東上線沿線に10校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別 EIMEI予備校 の代表のブログ

強烈なメモが出てきた。6年前の。勝者(賢者)と敗者(愚者)分ける10の項目

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

 

 

6年前のメモだから、もうどこから参考にしたかわからん。笑

 

 


【勝者(賢者)と敗者(愚者)分ける10の項目】

 

 


あ、一つ付け加えよう。
0. 敗者はそもそもこんな題名の文は目にとまらないし,とまっても読まない。

 

 


1. 勝者は間違ったときには「私が間違っていた」と言う。
  敗者は「私のせいではない」と言う。

 

 

 

2. 勝者は勝因を「運が良かった」と言う。例え運ではなかったとしても。
  敗者は敗因を「運が悪かった」と言う。でも、運が原因ではない。

 

 

 

3. 勝者は敗者よりも勤勉に働く。しかも時間は敗者より多い。
  敗者はいつでも忙しい。文句を言うのに忙しい。

 

 

 

4. 勝者は問題を真っ直ぐ通り抜ける。
  敗者は問題の周りをグルグル回る。

 

 

 

5. 勝者は償いによって謝意を示す。
  敗者は謝罪をするが同じ間違いを繰り返す。

 

 

 

6. 勝者は戦うべきところと妥協すべきところを心得ている。
  敗者は妥協すべきでないところで妥協し、戦う価値がない所で戦う。

 

 

 

7. 勝者は「自分はまだまだです」と言う。
  敗者は自分より劣るものを見下す。

 

 

 

8. 勝者は自分より勝るものに敬意を払い学び取ろうとする。
  敗者は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。

 

 

 

9. 勝者は職務に誇りを持っている。
  敗者は「雇われているだけです」と言う。

 

 

 

10. 勝者は「もっと良い方法があるはずだ」と言う。
  敗者は「何故変える必要があるんだ?今までうまくいっていたじゃないか」と言う。

 

 

 

 

こういうのを通して、自分がどうなっているか、客観的に見直すことが必要だと思う。