エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 [代表 川上大樹]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

「誰だよ、将来の選択肢を拡げるために大学には行けとか、言ってたの」もったいないって?

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

 


僕は、国立大で小中高校の教員免許とったんです。

 

 

「それなのに、塾に就職なんてもったいない。」と、何度も言われたんですよ。

 

 

 

いろんな人に何度も。

 

 


もったいない?え、何が?って思えた僕はラッキーでした。

 

 

 


もったいないか、もったいあるか、

 

それは他人が決めることではありませんよ。

 

 

 

「国立大で教員免許までとったのに・・・」

僕は、そんなことを言われる度に、よーし、この道が正しいと証明してやろう!と燃えましたけどね。

 

 

 

しかし、もっと親孝行で良い子は、親の説得とかに負けてしまうだろうなーと。

 

 

あ、良くも悪くも、ですよ。

 

 

良いか悪いかではなく、僕が言いたいのはですね、、、

 

 

これって。選択肢を狭めていないですか?

 

 

ってことです。

 

 

 

「将来の選択肢を拡げるために大学には行け。資格はとれ」とかよく言われるけど、

 

 

 

真逆になっちゃってる人も多くみてきましたよ。

 

 

 

勘違いしないでくださいね!

 

 

 

学歴や資格を否定しているわけではありませんよ。

 

 


ただ、それらに縛られて選択肢を狭めてしまうのには、「もったいない」と思うんです。

 

 

 

資格や学歴があるから、「もったいないから」とか思っちゃうし、周りからのプレッシャーもあるし、選択肢が少なくなってるじゃんか。って。

 

 

 

国立大出たのに、飲食店に就職なんてもったいないとか、

 

 


理工学部出たのに、何々はもったいないとか、

 

 

 

女子なんかもさ「せっかく四年制大学まで出たのに」とか、就職先選ぶときに言われるし、自身もそう思っちゃうかもしれないし、結婚して家を守りたいなんて言おうものなら、「もったいない」とか、

 

 


選択肢広がってますか?

 

 

 


何度でも言いますが、学歴や資格を否定しているわけではありません。

 

 

 


ただ、それらに縛られて選択肢を狭めてしまうのには、「もったいない」と思うんです。