教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

君は間違っていない。突き進め

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

相談がありました。

 

とてもわかります。

 

"はじめまして。中3女子の母ですよろしくお願いします。
中3の娘が、高校受験を控えております。
偏差値70の公立高校が第一志望校で、3月に入試です。
中2の頃から絶対に行きたいと、ブレずに志望していた高校です。
今まさに受験前で、自宅にいるときは食事、お風呂、トイレ以外はずっと勉強しています。
しかし、通っている公立中学校は、荒れてはいませんがのんびりな雰囲気、休み時間に勉強をしている人はいないみたいです。
娘のクラス以外はわかりませんが。
しかし娘は受かりたい一心で、休み時間や隙間時間に勉強しているみたいですが、周りは勉強していないのでクラスメイトと距離ができてしまっているようです。
それについて、最近は「卒業まであと少しだから人間関係に悩むより合格を取る。落ちるほうが嫌だから気にせずギリギリまで頑張る」と、言っています。
親の私としては複雑で、娘のメンタルが心配です。
本音なのか本当に開き直って勉強に邁進しているのか…。
どう声をかけたら良いのかアドバイスいただけたらお願いします。"

 

 

 

 

以前、こんなブログ書いていました。

 

誰に文句を言っても虚しくなるだけだぞ - 教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

 

 

お子様に、お伝えください。

同じように悩む子は意外と多い。でも、自分の明確な目標のために、正しい行動をするしかない。そう思って、私も友人からの遊びの誘いなどは断ってきました。
当然「付き合いが悪い」と離れていった友人もたくさん。

それでいいと思っていました。本当の友人なら、絶対に理解してくれるはずだし。そんな程度で離れていってしまう友人はどちらにせよ長くは付き合えないだろうし、と割り切っていました。

こんな私の意見が参考になるかわかりませんが、、、お子様は間違っていないよ。とお伝え下さい。