教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

学歴はただの手段の一つ。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

学歴はただの手段の一つ。

 

松の木なら松の木に育てたらいい。悪い枝を切り、虫がついたらとってやり、コヤシをやる。それが教育というものであって、松の木を杉の木に育てる必要は、どこにもないのである。
 

 

松の木を杉の木に育てる必要はない。

 

 

漫画を描きたい子にスポーツ選手を目指させても仕方ない。

 

 

料理が得意な子に音楽家を目指させる意味はない。

 

 

 

日本はまだ学歴至上主義が残る。

 

 

生徒に、万年徹夜など無理をさせて、偏差値30上げて、難関校に入学しても潰れてしまう子が後をたたない。

 

 

それぞれの良さがあって、みんながみんな難関校に行けば良いわけではない。

 

 

松の木なら松の木として力強く生きていけばいいだけ。

 

 

それでも我々は、ひとつの手段として「目指せ学力上位校」を掲げる。

 

 

これには深い意味がある。

 

 

 

うちのEIMEI-TOP所属生たちは、そのプロセスで、上位校に入ることが目的にはならないことを実感していくはずだ。