川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

先生の適性

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

小中学生の生徒を伸ばしていくのは、何より、勉強を好きになってもらうことが大事。

 

 

 

塾や先生を好きになってもらえれば、あとはシンプル。

 

 

だから、小中学生の生徒対象の塾と、高校生対象の塾では、求められる先生の像が随分違う。

 

 

高校生にもなれば、ある程度の専門的知識や指導法が生徒を伸ばすには必要であるが、

 

 

小中学生対象の授業であれば、それよりも、楽しさや興味、なんとなく好き、という感情が大事であり、それがあれば、圧倒的な学習量を確保することも可能だし、また、モチベーションの維持もできる。

 

 

むしろ、小中学生対象の先生が下手に専門知識をひけらかし、特殊な指導法でやられると、よろしくないことも多い。

 

 

嫌いにさせたり、そうでないにしても、変な思考のクセが幼いうちにできてしまうと伸び悩む。

 

 

あくまでも、11校舎、4ブランドの塾のグループを経営する私の個人的な見解です。