教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

塾は魔法使いでも超能力者でもない。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

 

塾は魔法使いでも、超能力者でもない。

 

 

成績を上げる生徒がたくさん、学年TOP10入りする生徒も多い、そんな噂を聞いて、うちの塾に期待をして入ってきてくれることは嬉しい。

 

 

でも、「塾に入れば成績が上がるものだと思ってた」という勘違いが困る。

 

 

成績を上げた生徒、学年TOP10の生徒たちが、どれだけ大変な思いをして頑張っているか、それをわかって欲しい。

 

 

 

塾は魔法使いでも、超能力者でもない。

 

むしろ、そうであってはいけないんだ。

 

 

 

 

だって魔法が解けたら終わりだろ。

 

 

塾に入れば自動的に成績が上がるわけじゃあないよ。

 

 

これはある意味、俺たちが塾の力の限界を認めることでもあると思う。

 

 

もちろん、俺たち塾は全力は尽くす。

 

 

塾を最大限に活用するのはいいんですが、依存してはいけません。

 

 

成績を上げるには、何より生徒自身の地道な努力や、勉強への姿勢を改善することが大切なんだ。

 

 

 

そのために塾があったりもする。

 

 

点数が上がったとしても 

「俺の言った解き方でやれば点数はあがる」という塾ではダメだ。

 

 

そう言う先生は、生徒を本当に伸ばす気はない。

 

 

自己満足だ。

 

 

塾の役割は、本人が自分の力でできるようにしなくてはならないはずだ。

 

 

 

だから、うちの塾の方針が合わないという生徒や保護者様もいらっしゃる。

 

 

 

残念だけど、そんな方には辞めていただくしかない。

 

 

 

俺たちはなんと言われようとも、生徒の本当の力を伸ばす塾であり続けたい。