教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2020-11-05から1日間の記事一覧

夜の独り言

経営は数字に現れない部分が大半だな。あ、教育もだな。数字に現れない部分が大半だ。誰がなんと言おうと。— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年11月4日 結局、ウイスキーって、樽の味なんだよな。木の風味。— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 202…

塾は魔法使いでも超能力者でもない。

塾は魔法使いでも、超能力者でもない。 成績を上げる生徒がたくさん、学年TOP10入りする生徒も多い、そんな噂を聞いて、うちの塾に期待をして入ってきてくれることは嬉しい。 でも、「塾に入れば成績が上がるものだと思ってた」という勘違いが困る。 成績を…

成績や学歴で人の価値は決まりません

スポーツ、芸術のように、勉強ができるのは誇れること。 たまにいる。自分が1位であることを堂々と言えない人が。 うんうん、目立つとイジメの対象になったりひがまれたりしてしまうもんね。 そんな社会になってしまったのは大人たちの責任もある。 堂々と…

値決めは経営ってな

セブンのコーヒー。 キリマンジャロとか、グアテマラとか、 高級なのも選べるようにしてあるんだけど、 たった数十円の差。 コレがダメ。 鈴木さんがいたら、たぶん、そんなの許していないね。 少なくとも値段を倍にすべき。 原価から入る値決めの時代じゃー…

姪っ子姉妹で通う塾

以前、姪っ子を塾に送り届けたとき、先生が2人外で生徒たちを出迎えていた。 良い塾だなぁ。と思った。 ちょっと、あの日、塾に行くのを渋っていたんですよね、姪っ子が。 世の中の家庭では、家族で楽しく遊んでいても「塾の時間だ」になるわけだ。 そりゃ、…

あ、失敗といえば

これ、 懐かしい。今となっては思い出。笑 当時はハラハラした。 うちの塾はどんどん挑戦してどんどん成長している。 だからこそ、今後もめちゃくちゃ大きな失敗をするんだろうなーー。 怖いなー。笑