川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2020-11-30から1日間の記事一覧

学力アップが目的?

うちの塾では、生徒の成績を上げるのに全力だ。 生徒一人ひとりのことを先生たちが話し合い、熱く議論して、一人の成績を伸ばすために話し合う。 先生たちも研修をする。生徒たちの学力を伸ばすために、より良い指導方があるなら、みんなで学ぶ。 生徒たちの…

教育YouTuber 葉一さん。

s.rbbtoday.com 情熱大陸観ました。教科の指導をすることを「教育」ということに違和感はあるものの。それは置いておいて。 みなさんは、どう思われましたか? これは、学習塾に対しての破壊的イノベーションになり得るのでしょうかね。 破壊的イノベーショ…

受験の自走テクニックは

結局、受験における自学力ってのは、 ○解説との付き合い方。 が1番大事。 自学を進めていく段階で、解説を適切に扱えない子は100%伸びません。 ※この「解説との付き合い方」の基礎として「質問力」が大事になってくるんですよね。(ページ下で解説) それを補…

どんなに良いものも知られていなければ「無」

こちら、富士見市の広報で取材を受けて、大きく載せていただいた効果か、 相談件数が増えています。 嬉しいことです。(^^) 私自身の能力自体は以前と変化はないのに、申し込み件数が増えているのです。 やはり、認知は大事。 どんなに良いものを提供していた…