教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

必要な傷

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

中学生になって、外で「ママがーー」という子が増えている、とワイドショーでみた。

 

 

まぁ、どっちだっていいじゃん、とは思います。

 

 

しかし、自立できていない子、というシグナルだと思う人も多いようですね。

 

 

私の頃は、「ママだってよ!こいつ!キモ!」
という、他人を傷付けて楽しむ子が一定数いて、「ママと呼ぶのは恥ずかしいものなんだ」と認識するという作用があったような、、、笑

 

 

 

あぁ、、子どもの世界は残酷。

 

そんなことにたくさん傷付ついて、自分で修復して、例えるなら皮膚が厚くなって頑丈になっていくように、心も鍛えられていた場面はあるんです。

 

 

もちろん、深い傷を負うのは辛いですが、、、

 

 

守りすぎるのもよくありませんね。

 

 

教育、子育てとは、ある程度安全の確保コントロールされた中で、失敗や嫌な思いを経験しておくことなのかなーと思います。

 

 

本人が大人になって独り立ちするときのために、なるべく多く。