川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

今のイジメ。巧妙化やんわり化

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

先生は知らない。

 

 

大人たちは知らない。

 

 

 

今のイジメは巧妙化して、やんわり化しているんですよ。

 

 

 

 

今のイジメっ子たちは、

 

 

トイレの個室に閉じ込めて、上からバケツで水かけるとか、してませんよ。

 

 

殴る蹴るとか、してませんよ。

 

 

あからさまな無視シカトも減ってきています。

 

 

 

 

今のイジメは巧妙化、やんわり化が進んでいます。

 

 

だから、バレないんです。

 

表面化しにくいから、先生にも見つけにくいし、親も気付かないことが増えてきた。

 

 

子どもが学校行きたくないと言った。親は「イジメ?嫌がらせ?何かあるなら言って」

と言っても言えません。

 

 

やんわーり居心地が悪い雰囲気をつくられているわけですから、、、

 

 

友達に対して、やんわーり、態度を変えたりするんですね。

 

 

これだけでも、繊細な子にはダメージになります。

 

 

 

LINEでは「既読無視」これだけでイジメ効果を発揮しちゃうんです。

 

 

友達LINEグループ作成を乱発して

「え?私、、招かれていない、、」

 

 

これもイジメ効果発揮しちゃうんです。

 

 

これらが積み重なると、ジワジワ響いてきて、昔の過激なイジメと効果は変わらないくらいになってしまう。

 

もう少し露骨だと、

LINEグループを作ってイジメ対象者を招きます。その人が参加した瞬間に、みんな退会していく、というイジメも実際にありましたよ。

 

 

 

そうやって、多くの子どもたちの心に傷ができていく。

 

 

 

この変化を、教育現場や親は理解しなくてはいけない。

 

 

講演会でもやりたいもんだな。

 

 

 

自分のお子さんが、絶対にイジメの対象にならないと確信がありますか?

 

 

 

知っておくべきことだと思います。