親、先生、これから親になる人は知っておくべき事。
大抵の親は「うちの子に限って、、、」と思っています。
これは良くありません。
「えっ!?」
というような子が標的になるんです。
子どもたちの中で、人間関係のもめ事は日常茶飯事。
成長の過程では必要ではあるんだけど、いじめとかに発展したり、誤解から大切な友情が崩れてしまうこともよくあります。
昨今の「それ」は、驚くかもしれませんが、その日のうちに、LINEで、あることないこと拡がるんですよ。
その初期対応について、のんびりやっている学校とか大人が多いけど、ダメです。
時代は変わりました。
時間との勝負なんです。
スマホやLINEが普及した子どもたちの人間関係というのは、想像できないほどスピードが速いのです。
「双方から話を聞いてから、、」
「次回生徒と会ったときに、、」
「まずは様子をみて、、」
とか、ダメダメですよ。
そんなことやっていたら、もう、手遅れになっていることでしょう。
その日のうちに、数時間でLINEで噂は広がり、あることないこと付け加わります。
LINEで無視が始まり、グループから退会させられたりね。
下手したらYouTubeに載せられたりね。
これが、その日や翌日に起きるわけです。
このことを大人たちは知っておくべきです。
とにかく、秒単位、速攻で対応しなくてはいけないんです。
↓こちらも、併せてどうぞ。
「いじめられていた生徒に起こった奇跡」いじめっ子が100%悪いと言っていては被害は減らない - エイメイ学院・明成個別・女子専用Elena個別・EIMEI予備校 [教育学習塾グループ川上大樹]