教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

5000円もらえるの?マイナポイントをゲットまでの道のり(2)

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

 

f:id:hirokikawakami:20200918085302j:image

 

 

 

こちらの続き。

 

前回は、マイナンバーカードをスマホから申請して、何ヶ月か待って、やっと役所から葉書が届いた、まで書きましたね。

 

 

その葉書には、

 

 

マイナンバーカードの受け取り方、が書いてあるんです。

 

 

なんと、予約制です。

 

 

注意事項もいろいろ。

 

 

まぁ、とりあえず、電話してみました。

 

 

「あのー、今日、マイナンバーカード取りに行きたいんですが」

 

 

「今日ですか!?少々お待ち下さい」

 

 

結構待たされた。

 

 

「今日でしたら、10時、14時が可能です」

 

 

え?

 

 

なんか、そんなシステムなの?どうやって、受け取るの?

 

 

 

しかも、これ、普通に会社勤めの方は、簡単には受け取れないなぁ、と思った。

 

 

 

予約して、取りに行くと、

 

 

登録したい暗証番号を書かされた(手書き)。

 

 

こんなアナログかい!と思っていたら、それは忘れたときのために保管用です。と。笑

 

 

個室に通され、本人確認を徹底的にされ、

 

 

パソコンでいろいろ入力させられる。

 

 

かなーり古い感じのソフトウェアが動いていた。

 

 

どんなITゼネコンにぼったくられたんだろ、、、と。笑

 

 

 

そんなこんなで、マイナンバーカード本体をゲット!

 

 

これが、どんな活用のされ方をしていくのか楽しみだね。

 

今の所、マイナポイントもらえるくらいしかメリットないし。笑

 

 

そのマイナポイントですが、なんかサイトで調べると面倒そうに感じましたが、

 

実はポイントの種類?の選択肢が多いから複雑に見えていただけですね。

 

私の場合は、PayPayをよく使うので、それにしようと決めていたので、一発で完了しましたよ。

f:id:hirokikawakami:20200918085059j:image

 

PayPayアプリの、このボタンから指示通りに進めばいいだけです。\(^o^)/

 

みなさんも、どうぞ!