教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

親子の適度な距離感。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

 

 

勉強だ。勉強。自分自身を変えたいなら。 - 教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

 

 

↑これは、多くの親が我が子に伝えたいこと。

 

 

しかし、伝わらないことも多い。

 

 

距離が近すぎるせいで、子は親の言うことを素直に受け取れなくなってしまっている。

 

 

だから、俺たちが必要とされることも多い。

 

 

同じことでも、すこしニュアンスを工夫して生徒に伝える。

 

 

グッと心に届く。

 

 

おいおい、これは君の保護者様が言っていたことと同じだぜ?笑

 

 

素直に聞くもんだよ。親の言うこともな(^^)なんてね。

 

 

そんな会話がよくある。

 

 

親子の距離感が適度に保たれている家庭(残念ながら最近は少ない)は、親がいうことを子どもが素直に受け止められる。

 

 

 

「尊敬する人は、親です!」

 

 

 

って本気で言える子に育って欲しいものです。

 

 

それには、親子の適度な距離感が欠かせないと私は思っております。