教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

5000円もらえるの?マイナポイントをゲットまでの道のり(1)

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

 

 

ニュースなどでも最近よく取り上げられていて、みなさまも聞いたことはありますね、マイナポイント。

 

 

なんと、5000円分のポイントがもらえちゃうらしいです!

 

 

 

あー、政府がマイナンバーカードを普及させたいんでしょうね!

 

 

 

 

ほとんどの方が、マイナンバー通知カードは持っていて、マイナンバーカード本体は持っていないようです。

 

 

最近はマイナンバーカード本体も持っている方も増えたようですけど。

 

 

まぁ、その手続きのめんどくさいこと。笑

 

 

 

そこで、

私のマイナンバーカードゲットからの、マイナポイント申請まで、流れをまとめておきますね。

 

 

イメージを知ってやってみようかな、と思う方がいると嬉しいっすね。(^^)

 

 

 

 

まず、私の場合は、マイナンバー通知カードで十分事足りていましたが、

 

 

マイナポイント、とやらが5000円分もらえると聞いて、それならやってみようかな、と思いました。笑

 

 

 

もらえるものならもらっておくべきですから!

 

 

 

なんでもメリット大事ですね。

 

 

 

さて、まずは、Web申請をしました。スマホから申請可能でしたね!

 

とてもわかりやすくて指示通り進めていくだけで申請完了。

 

ここで、私は一度、修正申請が必要になってしまいました!笑

 

 

 

無駄な2週間を費やしてしまいました!

 

 

みなさん!

写真を撮るときに注意を!

 

 

 

マイナンバーカード用の自分の写真を送るのですが、背景が真っ白の壁とかで撮らないと、受理してもらえません!これは注意!笑

 

 

 

修正後、あっさり申請完了。

 

 

 

しかーし、そこからさらに3ヶ月くらいは待たされましたね。

 

 

 

コロナ真っ最中だったこともあり、長かったです。

 

 

 

忘れた頃に、市役所から葉書が届きました。

 

 

 

え?

 

 

マイナンバーカードが送付されてくるんじゃないの!?

 

 

 

セキュリティの問題か、そんな簡単には手に入れさせてくれませんでした。

 

 

 

なんと、その葉書には、、、、、

 

 

 

つづく。笑

 

 

 

まずは、皆様、ここまでの手続きを進めておいてください!笑