教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

「親が適切な行動がいつもできるとは限らない。」「子どもにコントロールされていませんか」

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

 

 

テスト結果が悪かった子どもには適切なアドバイスが必要です。ここまではみなさん分かっておられる。

 

 

 

 

 

しかし、もしテスト結果が悪かった子が、開き直ってたらどうします?

 

 

たぶん親はイラついて、必要ないことまでぶちまけて関係悪化して、余計に勉強をやらなくなってしまう子も多いです。

 

 

逆にですよ、もしテスト結果が悪かった子が、大泣きして自分を責めて、自殺まで考えるとか言っていたらどうします?

 

 

 

たぶん親は心配になって、必要なことも言えなくなるんです。

 

 

 

 

 

何がいいたいかと言うと、親も適切な行動をいつも取れているとは限らないんですよ。

 

 

 

 

塾や学校の先生みたいな、適度な距離感を持った人がいるということは、とても良いことなんですよ。

 

 

 

 

 

 

あと、子どもにコントロールされてはいけませんよ。

 

 

 

子どもは長年(?)の経験で、親のコントロールの術を身につけています。

 

 

 

親に心配してもらうためのテクニックを身につけています。親の激怒から逃れる方法を知っています。

 

 

 

コントロールされすぎないように、注意しましょうね。