エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 [代表 川上大樹]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

これじゃ、子は親より成長しないことになってしまいません?罪です。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

以前、こんなことがありましたって、

 

↓こんなことを書きました。

www.eimei-g.com

 

 

もしこれが繰り返されると、子は親より成長しないことになります。

 

 

 

 

 

元々、親がものすごく立派な人ならそれでいいのですが、どうですか?

 

 

 

自信持って誇れるほど、あなたは立派な方ですか?

 

 

 

失礼しましたーー!笑

 

 

 

 

もちろん、僕を含め、ほとんどの人が、ふつーじゃないですか。はい。

 

 

 

 

良い意味で、ですよ!

 

本当に悪い意味ではなく、そんなに立派じゃないですよね。

 

 

僕なんてもう、、、いつも社員に頼ってばかりだし、奥様にはいろいろ聞くし、お願いするし。笑

 

 

 

 

そんな中、

 

みんながみんな、自分以下に子どもを育ててしまったら、この国はどうなります?

 

 

 

 

 

罪ですよ。自分以下で子どもを育ててしまうのは。

 

 

 

 

 

 

おっと、

 

話を戻しましょうね。

 

 

 

大人は確かに先がわかる。

「あ~、それ敗をするだろうな~。」って。

 

 

 

それでも、適切な距離感で見守るんです。余計な口出しや手出しは無用です。

 

 

 

 

子どもには、小さなハードルを乗り越えていく経験が必要なのですから。

 

 

 

 

 

子どもが「失敗をして悔しい思いをしてそこから挽回する」、という大切な機会を奪うことになる。

 

 

 

これは、マズいですよ。

 

 

 

 

失敗経験がないと、どんな風に育ちますか?簡単に想像できますよね。

 

 

 

 

 

ちょっと嫌なことがあるとすぐに諦めてやめてしまう人が多くなっているのも関係がありそうですよ。

 

 

 

 

大人になったら、仕事をしていれば嫌なこともあるじゃないですか。

 

 

 

 

 

その度に「嫌なことがあるからやめる」と言う人間になってほしいのですか?

 

 

 

 

もう一度いいますよ。

 

 

適切な距離感で見守るんです。余計な口出しや手出しは無用です。

 

 

 

子どもには、小さなハードルを乗り越えていく経験が必要なのですから。