川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

お待たせしました。子どもの問題行動の理由

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

 

中学一年生。一貫私立に通う息子についてなのですが、お財布からお金を盗ります。見つけて注意しても繰り返します。
今回は定期試験期間中に祖父の財布からお金を盗り、ゲーム機を買っていました。
受験のためにゲーム機はなくし、合格後は成績不振のため、与えていません。
息子にはなぜゲーム機を渡せないのかは説明しています。
家で泥棒を育てているのかと思うと情けなくて、悲しくて。

彼のような人間に今の学校のような高度な教育が必要なのか、悩みます。大学もたくさんの同級生が最高峰の所を目指すので、もし仮に彼がそのようなところへ行き、知識を身につけると、将来それを犯罪に使うのでは?という恐怖も感じるようになりました。

今のところ、家族のお金だけですが、この先エスカレートしないか、他人のお金を盗らないか不安です。

このような生徒さんを指導されたことはありますか?勉強で更生はするのでしょうか?私自身も疲れてしまっています。

 

 

 

 

 

そうそう。お金を見えない位置に隠すとかは、意味ないですね。これは。

 

 

 

怒っても意味ありません。見事にエスカレートさせるだけです。なぜだかわかりますか?

 

 

 

後半で言います。

 

 

 

 

まず、

 

 

推測ですが、たぶん、この子は、ある程度のお小遣いはもらっているパターンだと思われます。

 

 

 

ご家庭もある程度裕福でしょうね。

 

 

 

推測ですが。

 

 

 

 

お金は、、盗めばバレるのはわかっている。なのに、盗む。

 

 

 

 

何故だかわかりますか?

 

 

 

 

いくら親が言っても、かたくなに勉強もしないかもしれませんね。

 

 

 

何故だかわかりますか?

 

 

歳の離れた弟か妹がいることも多いパターンです。

 

 

 

どうでしょうか?当たっていますか?笑

 

 

 

もちろん、推測ですから、当たっていない可能性はありますが、、原因はそのへんとつながっています。

 

 

たぶん当たっていますけどね。笑

 

 

 

この子は外では意外と問題は起こさないかもしれませんね。

 

外でもやる勇気はない。と思いますよ。

 

 

 

エスカレートしても、髪を染める、タバコを吸う、程度でしょうね。

 

 

どうですか?わかってきましたか?

 

この子の問題行動のすべての理由は

 

 

親の愛を求めているんです。

 

親に構ってほしいのです。

 

 

 

それがどんな形でも。

怒られるという形でも。

 

 

 

3000人も生徒と家庭をみてくると、いろいろみえてきます。100%当たるとはいいませんが、いくつかは当てはまっているはずです。

 

 

 

まぁ、、あんまり決めつけても良くないので、一般論ということです。

 

 

 

成績不振と、問題行動の原因は一緒なので、それが良くなれば直る可能性は高いですね。

 

 


しかも、子ども側の問題ではなく、親の問題なので、やりやすいです。

 

子どもをどうこうしようとしても無理ですね。

 

 

相談をしてくださった保護者様が鍵を握っているので。

 

 

 

これ、怒ったり怒鳴ったり、罰を与えても、直りませんからね。

 

 

だって、それを(無意識かもしれない)求めているんですもん。この子。

 

 

 

 

成績不振、かたくなに勉強をしない(推測ですが)のは、親が怒ってくれるからです。

 

 

 

無意識にでも、この子は、親が構ってくれることを望んでいるので、かたくなに勉強もしません。

 

テストの結果が悪ければ、親が怒るという形で構ってくれるからです。

 

 

さて、具体的にどうすれば良いか?ですよね。

 

 

1250文字になってしまったので。

 

 

つづく!

 

 

お見逃しなく!

 

 

続きを公開しました。こちら↓

www.eimei-g.com