川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

勝手に与えて勝手に取り上げる

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

親がものを与える(例えば携帯電話・ゲーム・お小遣いなど)

 

 

何かあれば、それを取り上げると脅しに使う。

 

 

勝手に取り上げる。

 

 

 

これはよくありません。

 

 

「携帯取り上げるわよ!」

「お小遣いなくすわよ!」

「塾辞めさせる!」

 

 

 

初めのうちは

 

「お願い!がんばるから!」

 

 

と言うのですが、子どもはそれに慣れてしまいます。

 

 

子どもの反撃もはじまります。

 

反抗です。

非行の子もいる。

 

 

それを親が力で押さえつけると、

 

今度は

「高校行かない勉強やめた」などの反撃に出ることもある。

 

 

これには親はうろたえますから、子どもは良い武器を発見。

 

どんどん自分が傷付く武器で親を攻撃。

 

 

そんな状態で、親が行き詰まり、相談されることが多いです。

 

 

 

勝手に与えて勝手に取り上げていると、大人ってやりたい放題だなーと、不信感になります。

 

 

親子での無用な争いは避けましょう。

 

 

 

子どもも人間です。

 

 

 

一人の人間として理屈を持って接しましょう。

 

 

 

 

↓ こちらなんかもおすすめの記事です。

www.eimei-g.com