本当に酷い。心が痛む。
こんな事件起きてほしくない。
僕はね、このニュースを見たとき、すぐに、
「父親だよ、犯人。」
って妻に言いました。その通りでしたね。
たぶん、そう思った方も他にもいるかもしれません。
ここから先を読む人は必ず最後まで読んでください。「決め付けるな!偏見だ!危険な考えだ!」と思う前にね。
【32歳、無職。再婚の父親。】
血のつながりのない。家庭内の虐待は、そうでない家庭のそれより圧倒的に起こりやすい。と、なんかの調査にある。と、橘あきらさんが言っていました。これはよく知られている事実です。
無職。これも社会的つながりのない生活をしている。守るものがない。
でも、偏見につながるから、そんなこと「言ってはいけない」んです。
当然、無職で再婚相手の子どもと血がつながっていなくてもめちゃくちゃ幸せに暮らす人がほとんどです。
でもね、やはり、同じ条件で比較すると、やはり虐待が起こる家庭には特徴があるわけで、それをすべて否定するわけでもなく、予防ができると思うんですよ。
「言ってはいけない」ってやってるから、適切な防止策も打てなくなって、不幸は続くんです。
世の中の「言ってはいけない」を直視すべきなんです。
偏見などが起こらないような最大限の配慮を考えて、ですよ。
橘玲 公式BLOG – Tachibana Akira official BLOG
この方の本を2.3読むと目が覚めますよ。
税務面の勉強にもなりましたし。