教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

教育YouTuber 葉一さん。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

s.rbbtoday.com

 

情熱大陸観ました。教科の指導をすることを「教育」ということに違和感はあるものの。それは置いておいて。


みなさんは、どう思われましたか?

 

これは、学習塾に対しての破壊的イノベーションになり得るのでしょうかね。

 

f:id:hirokikawakami:20201130142705j:plain

 

破壊的イノベーションは、低価格、低品質で出てくる特徴があります。

 

だんだんと、参入者も増え、質も上がってきて、今の占有者を追い出すような革命になっていく。

 

YouTube学習はどこまでいくか

 

少なくとも、この葉一さん?は、


その辺の個人塾より影響力はあるし、年収もそこそこ稼いでいると思います。

 

「葉一さんファン」が多くいて、


「葉一さんが言うなら」と。


授業以外のケアもし始めたら?

 

例えば、さまざまなツールを利用して、学習管理や進路指導、モチベーション維持のトーク映像など、


拡張することもできる。

 

 

我々、塾業界人からすると、葉一さんの授業テクニックは至って普通。

 

だから、

「は?あいつの授業なにがすげーの?」


と、多くの講師は思っただろうが。笑

 

 

彼一人ではなんか、ガツガツしていなそうなので、このあたりで満足しちゃいそうですけど、彼自身がメインコンテンツとして、いろいろコラボすれば可能性はすごいと思います。

 

既存塾の多くは、あんなの敵じゃない、と言っています。

 

 

しかし、世界での破壊的イノベーションにより、追い出されていった多くの企業も「あんなのは敵じゃない」と言っていたんです。

 

 

 

うちの塾は?

 

ふっふっふっふ。

 

 

「アレは敵じゃない。」

 

 

「敵じゃなくて、むしろ味方だ、活用していこう」だよ。

 

 

だから、うちは最強なんだよ。笑