教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

追記「宗教みたいでキモい」ってさ、、、

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

宗教みたい、、、、 - 教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

これの補足。

 

 

私は何も宗教をやっていません

が、宗教を否定しないよ。多くの人が信じるものがあって救われているのを知っているので。

 

 

「宗教への肯定的な思い」の調査。アメリカ8割強が肯定的。日本3割弱。

(International Social Survey Program調査・1998年)

 

 

 

私は何も宗教をやっていませんが、

 

 

「宗教みたいでなんか、、、」という言い方は、宗教を信じている人を侮辱しているとも思う。

 

文化庁の調査によると、現在2億1000万人余りの信者が各宗教団体から報告されている。 その内訳は、神道系約1億860万人、仏教系約9350万人、キリスト教系約220万人、諸教約960万人である。

 

 

と、いうか、世界を知っている人は、多くの人が何らかの宗教を信じているのを実感しているから、そんな揶揄自体が低次元だと分かるでしょうね。

 

 

 

日本では無宗教も多いし、某オカルト教団による大事件などの記憶も影響しているのだろう、、、

 

 

でも、

 

自分の理解できないものを信じる人を「気持ち悪い」というのは、差別偏見であります

 

 

 

口に出したり態度に出すことでイジメにもなりますね。

 

 

 

多様性を認められる社会にならないと、人々が生きにくい世の中になってしまいます。

 

 

 

一人ひとりの意識と学びが大事です。