川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

勉強ができない「理由」

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

数年前のことだが

 

 

 

受験生が、勉強をやれない理由として「漫画の誘惑」だと。

 

 

 

 

だったら預かってやるぞ?

 

 

 

 

と言ったら喜んで差し出した。笑 

 

 

 

 

数百冊の漫画を預かった。

 

 

 

その後,勉強がはかどったようだった。

f:id:hirokikawakami:20191203130603j:plain

 

 

 

しかしだね

 

 


親や生徒達(社会人にもあてはまる)は、勉強をやれない「理由」を一生懸命述べるが

 

 

 

 

僕はすべて否定したい。

 

 

 

 

当然かのように理由を並べるているが、すべて否定したい。

 

 

 


「忙しい」

 

「部活や習い事で勉強できない」

 

「環境のせい」

 

「苦手だからできない」

 

「勉強のやり方がわからない」

 

「集中が続かない」

 

「やる気が起きない」

 

 

 


などなど

 

 

 

これら全て、勉強をやれない「理由」としては、まったく正しくない。

 

 

 


「理由」として認められるのは

 

 

 

 

そうだなー

 

 

 

例えば、目が見えず点字も無理な場合とかかな?

 

 

 

いや、それさえも克服できる。

 

 

 

 

つまりやれない「理由」などないのだ。

 

 

 


まぁ、強いて挙げるなら、監禁拘束されて勉強を禁止されている人だろうか。

 

 

 

 

その人は勉強やれないという「理由」にしても許されるだろう。

 

 

 

 


結局、すべて言い訳だ。

 

 

 

 


もう言い訳は聞き飽きた。

 

 

 

 


自分に対する言い訳をして、誰が得をして、誰が損をする?

 

 

 

 

よーく考えてみてくれ。

 

 

 

 

ぐだぐだ言ってないで、机に向かって、ペンを持て。

 

 

 

 

 

こちらも併せてご覧くださいな。(^.^)