川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

お悩み相談。「苦手な歴史の暗記方法」ですね。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 
私は中学一年生です。どうしても社会ができません。特に歴史が苦手です。暗記が苦手なわけではないのですが、頑張ってもなかなか点数が延びません。
歴史を覚えるにはどのように勉強すればいいのでしょうか?

 

 

本人からのご相談ですね。

 

 

 

そうですねーー。

 

 

 

興味がないことって、頭に入ってきにくいですよね?

 

 

 

わかります、わかります。

 

 

 

 

歴史は、流れやつながり、ストーリーで脳に記憶されるので

 

 

 

 

オススメなのは、漫画ですね。

 

 

 

頭にスコンスコン入ってきますから。

 

 

 

Amazon CAPTCHA

↑こんな感じで調べて気になったらどうぞ。

 

 

 

 

学校の図書館にもたくさんありますよね?多分。

 

 

どんどん読みましょう。

 

 

 

立派な勉強です。

 

 

 

 

あんた!何漫画なんか読んでるの!!

 

と、言われたら

 

 

ほら、すごい塾長さんたちは、漫画でわかる歴史読ませてるらしいよーと。

 

 

f:id:hirokikawakami:20191202215255j:image
f:id:hirokikawakami:20191202215252j:image

ほら、こういうのです。

 

 

 

これは、ものすごい結果を出すあの塾(

寺子屋本楽寺のおだやかでラディカルな日常

)で撮った写真です、これ。全国でもトップレベルの生徒たちが、こういう環境で学んでいるんです。

 

 

↓ここですね。

すごい塾を盗みに。石川県に来ています。 - エイメイ学院・明成個別・女子専用Elena個別・EIMEI予備校 [教育学習塾グループ川上大樹]

 

 

 

 

ちなみに、僕は日本史は大河ドラマベースで記憶しています。

 

 

漫画などで流れをイメージするのは、第一段階ってことです。

 

 

 

 

 

そのあと、点数に結びつけるのは、ひたすら問題を解く!です。

 

 

 

 

 

一問一答などから、はじめてみてください。

 

 

 

社会が「苦手」というのは、基本的にはありません。

 

 

数学などはあり得るのですが、

 

 

生徒にはこう言います。

 

 

「社会が苦手と言うな。社会の勉強やってないと言え」