川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

我が子には偉大になってほしい?普通でいい?問題。坂本龍馬の話もしますね

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

我が子が「坂本龍馬を尊敬する!」と言えば

 

 

 

あら,立派ねぇ。と言うのに

 

 

 

坂本龍馬みたく生きる!まずは学校辞める!(脱藩)」と言えば

 

 

 

コラ!不良息子!親不孝!となる。

 

 

 

 

 

 

 

僕も去年親になって理解しました。

 

 

 

「我が子には、期待はかけてしまうけど、無理はしてほしくない」

 

 

 

この親心。

 

 

 

 

さて、


尊敬する歴史上の人物は?坂本龍馬が人気ですって?

 

f:id:hirokikawakami:20191203112201j:plain

 

坂本龍馬って,自己犠牲のもと様々なことに切り込んでいって,たくさんの人を不幸にもした人なんですよね。

 

 

 

 

姉の一人は,龍馬の脱藩の影響で自害したとの説もあるくらいですし。

 

 

 

 

 

龍馬はたくさんの犠牲を覚悟していた。

 

 

 

 

 

それは,偉大なことを成し遂げるためだったんだけど。。。。

 

 

 

もちろんみなさんご存知通り、最後は暗殺されまいます。

 

 

 

 

ちょっと、併せてこちらの記事もお読みいただけたら嬉しいですね。

www.eimei-g.com