川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2019-10-14から1日間の記事一覧

LINEメールへの反応率、反応スピードって

あのー、 暇な人ほど、LINEやメールの返信遅くないっすか?笑 逆に、本来忙しそうに活躍している人ほど、LINEやメールの返信早いんですよね。 知り合いのすごい社長も、忙しいはずなのに、めっちゃ早いんですよ、反応が。 ずっと前から思っていたこと。 図に…

会社への感謝。想像力を働かせて感謝。

10年前の我が社に入社した数人は本当に無謀なチャレンジャーだった。 社会保険なし、 ボーナスなし、 休みなし、 毎日13時間以上働いてたし。 嬉しいことに今の我が社は、 社会保険すべて導入、 福利厚生いろいろ、 ボーナス年に3回、 基本は週休2日。 皆の…

おふざけも大事ですよ。時には。

いや、あのさ、確かにうちの会社の理念で 「教育に夢と感動を。そして少しのユーモアを」 ってあって、ユーモアも大事にしてるけどさ、 この報告どう思います?笑 まぁ、うちの社員達のことだから、うまくいったんだろうね。(^-^) ちなみに、こんな格好でや…

組織論の話。パレートの法則。信長の原理を読んで。

この本、めっちゃおもろかった。 戦国時代の小説は好きでいろいろ読んでいたけど、 この「信長の原理」の切り口は斬新だった。 信長の勃興期から本能寺の変まで、組織論に注目して、パレートの法則・働きアリの法則を通して進んでいく。 法則として、組織は…

もう少しで冤罪事件でした

僕、20代前半で、セルシオをスモーク貼って乗っていたんです。ヤバイ奴でしょ。笑 チンピラやん。笑 あるとき、塾の前に車止めて出たら、 後ろにパトカーがピッチリ付いたんです。そんで降りてきた警官が二人。 白の手袋わざとらしくはめて、 「お兄さんのく…

教育って、安全に失敗させることなんですよ

多くの小学校や中学校では自転車通学を禁止されていますよねーー。 なぜ、自転車通学が禁止なのかなー。 事故があったり、マナーの問題があるからでしょうかねーー? でも、子ども達は放課後帰宅した後は自転車に乗るし、私生活では自由に乗れるんです。 こ…

お父さんがいないと、良いお父さんになれない?

ドキュメントとかみてて 「幼い頃に父親が亡くなり、自分が親になっても父親の愛情がわからず、、」 とか言う人いるけど、 ハッキリ言ってその論理は通らないよね。 原因と結果に、まったくつながりが弱い。 ただの言い訳だよね。 自分に父親がいないからう…