川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

○○だから勉強できない

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

大事なことなんで何度でも言っておきます。

 

 

周りがうるさくて勉強できない。

 

 

はウソ。

 

 

勉強できない理由を、それっぽく言っているだけ。

 

 

たとえば、無音状態の場所に入れて10時間やってみたら

 

 

 

この子は今度は、椅子が合わないから勉強できないとか、それっぽいことを言う。

 

 

 

じゃあ、その子の思い通り、勉強できない理由を排除していくと、その子は言い訳ができなくなっていく。

 

 

救えない最終段階の言い訳は「頭が痛い」とか、体調面を言い始める。

 

 

これは、ヘビーだ。

 

 

そこから、成績を上げていくにはリハビリが必要な段階。

 

 

 

「○○なんで勉強できない」を親や先生がしっかり読み取れないと良くない。

 

 

 

当然、学年TOPクラスの子たちは、言い訳をしない。

 

 

 

百歩譲って「うるさくて勉強できない」なら、そんな不満を言う前に自ら動く。

 

 

 

トイレにでもこもったっていいし、図書館の勉強スペースに行ったっていい。