教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2020-10-02から1日間の記事一覧

夢ができるまでの過程

(注意) 大人による、子どもや若者への「夢を持つこと」の押し付けはあってはいけません。 でも、夢をもって輝いて生きるのをオススメします。(^^) 夢ってさ、なんか、自然に湧いてくるような感じなのかなー、 憧れとか、尊敬とか、感謝とか、いろいろ重なっ…

戻ろうと思いませんでしょ、本当に良い組織じゃないと。

自画自賛になってしまうんですが、 卒業生が戻ってきたい塾って、本当に良い塾じゃなきゃあり得ないですよね。 うちの70名以上いる先生たちはほとんどが卒業生。 さらに! うちみたいな、まだこんなに小さな会社に、卒業生が何人も就職希望してくれる。 毎年…

頑張れ!エイメイグループ!

生徒、保護者様のために、塾をより良くしていくために、みんな必死。 こんなに毎日頑張ってんのに、まだまだ足りないなんて、、、 笑 そういうもんです! 頑張れエイメイグループ!(^^)

「やる気スイッチ」だーーとーー??

「うちの子のやる気スイッチを入れてください」 よく言われることがありますね。 保護者様のお気持ちもよくわかります。 でも、スイッチみたくパチっと入るものとは思わない方がいいんです。 そう思うことから、子どもの現実とのすれ違いが起きてしまうこと…

YDKという言葉の弊害。「うちの子はやればできるんですけど、、、」

某大手塾が流行らせた「やる気スイッチ」という言葉の弊害は後ほど再掲載しますけど、 似たような、弊害が多発している言葉に 「YDKやれば出来る子」 というのがあります。 「うちの子、やればできるはずなんです。やれば。。。」 という、「可能性の世界に…

教育熱心なのは良いことですが

ドリルや賢くなるパズルとか、いろいろ購入している保護者の方も多い。 教育熱心なのはとても良いこと。 でも、 いけない例は 有名な人がオススメしてたから買っちゃおう!とか、それにどんな意味があってどんな効果をもたらしそうかは気にしてない、、、 た…