教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

なぜ、保護者に「様」をつけるのか

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

俺たちは、なぜ保護者に「様」をつけるのか

 

 

 

それは、俺たち先生と保護者様は対等な立場だと思っているからだ。

 

 

 

どちらが上でもない。

 

 

 

お金の支払い方向によっての上下関係もあってはいけない。

 

 

 

対等だ。

 

 

 

 

 

俺たちは「先生」と呼ばれる仕事をしている。

 

 

税理士先生、政治家、弁護士先生、お医者さんも先生だ。

 

 

やはり、それなりに尊敬を込めての呼び方だと思う。

 

 

 

だからこそ、一般的には「保護者」という呼び方で良いのにも関わらず、俺たちはそこに「様」をつけるようにしている。

 

 

 

 

 

 

とはいえ、

うーーーん、どうかな。

 

 

 

自然に「保護者様」という呼び方をしていたから、、、よくわからん。

 

 

 

飲食店でも、「客」のことを「お客様」と言うよね。

 

 

その感覚なのかな。

 

 

 

シンプルに。

 

 

 

でも、病院の先生は「患者様」とは言わない。

 

 

 

うーーん。。。

 

 

 

ま、どうでもいいけど。笑笑

 

 

俺たちは保護者「様」という呼び方は変えない。

 

 

 

実際に、そこに、感謝の想いがあるからだ。

 

 

たくさんある塾のなかで、うちの塾を選んでくださったことへの感謝があるから。かな。