川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2020-11-18から1日間の記事一覧

なぜ、保護者に「様」をつけるのか

俺たちは、なぜ保護者に「様」をつけるのか それは、俺たち先生と保護者様は対等な立場だと思っているからだ。 どちらが上でもない。 お金の支払い方向によっての上下関係もあってはいけない。 対等だ。 俺たちは「先生」と呼ばれる仕事をしている。 税理士…

午後の独り言

空気を読めないんじゃなくて、意図的に読んでない。そのため、いろいろ失礼なことをしてしまうから、時々謝る。笑。迷惑をかける場合もあるから。— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年11月17日 イーロンマスクって、マスクの種類じゃないからね。— HI…

戦略的教育ママ

「教育ママ」という言葉の印象は、あまり良くないようだ。 本来、親は教育ママ、教育パパであることが望ましい。 しかし、手や口を出しすぎてしまって子どもの才能を潰してしまうような間違った方法をとってしまう人もいるのは事実だから。 「戦略的教育ママ…

問題児は実は学力上位層の素質あり!?

不良と呼ばれる子や問題児は、エネルギーが溢れているわけです。 溢れ出てしまっているわけですよ。笑 それで、問題行動を起こしちゃう。エネルギーの発散の方向がちょっと間違ってるだけです。 スポーツに全てを捧げてきた子や、ゲームにハマった経験のある…

モンスターペアレントとドラえもんペアレント

あれ? ドラえもんペアレントって言葉生み出したんですけど、 流行らないなーー。笑 みなさん! ドラえもんペアレントになっていませんか? 戦略的教育ママは大歓迎ですが、子どもの力まで奪うのはドラえもんペアレント モンスターペアレントは外への悪影響…