川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

ターゲット?何そんな便利なものがあったのかい!?笑

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

これは、真似できないかもしれませんが、

 

 

英単語ではターゲットなどが有名ですね。

 

 

私は英単語を覚えるときに、ターゲットを使わない人でした。

 

 

自分でオリジナルターゲットを作り上げました。笑

 

 

手順は

 

 

A3の白紙に、長文読んでてわからない単語出てきて調べたらメモを取ります。

 

それが、何百にもなりますよね。

 

それをやっていると、「あ、前にも調べた。」

があります。

 

2回出てきたものは、もう少ししっかりとしたメモとして残す。

 

 

3回以上出てきたら、頻出なんですよね。

 

 

こうやって、頻出単語帳を自分で作り上げていましたよ。笑

 

 

まぁ、効率は悪い。

 

 

効率が悪い分、頭には残ります。このやり方。(^^)

 

長文のイメージと単語のイメージが結びついているので忘れにくい。

 

 

オススメ!は、しません。なかなかできることではないですね。笑

 

 

膨大な量の長文を読みながら、単語も覚えていきました。

 

 

例えるなら、サッカーの練習試合をしながら、パスの技を鍛えていった、みたいな?笑

 

 

パス練習だけを何時間も、って辛いじゃないですか。笑