エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 [代表 川上大樹]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

夢を叶えるには。その仕組の一つはコレ。神頼み!?笑

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

www.eimei-g.com

 

↑こちらにも書きましたが、目標達成のために欠かせないのは、実は目標の「確認回数」なんだ、と。

 

 

 

 

そして、その確認回数を増やす仕組みが各自必要になってくるんですよ。

 

 

 

 

学生なら、先生や塾が、目標の確認を手伝ってあげたり、モチベートしてくれたりしますけど、大人になると、なかなかそういった仕組みがないんですよね。

 

 

 

会社員などは、会社組織による目標確認システムがあったりするので、自然とその回数は増えていきますが。

 

 

 

僕は、経営者なので、それがないんですよ。

 

 

 

自分で作るしかないんですよ。

 

 

そこで、目をつけたのが、

 

 

神棚

 

 

です。神棚って、最近はおじいちゃん家とかにしかなくなってきましたよね。

 

 

 

おっと、誤解なきように。僕は何の宗教もやっていませんし、むしろ神様なんているの?根拠は?

 

 

とか言っちゃう方なんですよ。笑

 

 

 

でも、みなさん、初詣に神社にいったり、家に仏壇があったりするじゃないですか。

 

 

 

武道場や社長室に神棚がよくある風景をみて、不思議に思ったんです。

勝負事や命がけの戦いなどの場に神棚があるんで、興味深かったんですよ。

 

 

そこで、神棚に興味を持って調べてみたんです。本を数冊読んでみたり。笑

 

 

なぜ、成功する人は神棚と神社を大切にするのか?

 

そうすると、すごい仕組みがあることを知ったんです。

 

 

 

 

まぁ、昔の人は、よく考えたもんだな、と感心しましたよ。

 

 

 

かいつまんで書きますね。詳しくは各自お調べくださいね。

 

 

 

まず、神棚には決まったルールがたくさんあるんです。

 

 

 

供え物の配置とか、向きとか、参拝の方法とか、

 

 

まず、毎月1日と15日には、神棚のお手入れをするんですよ。

 

 

清掃して、お神酒とお米、塩の交換、榊の交換、など。

 

 

月に2回清めるわけです。自分自身もなんか、スッキリするんですよね。不思議と。

 

 

 

そのルーティーン的なことを繰り返すことで、乱れた心を落ち着ける作用があります。

平常心、というやつですね。

 

 

 

たとえば、特大トラブル対応中でも、神棚を「いつもどおり」手入れしていると、落ち着いてくるんですよね。

 

 

 

それと、できれば毎日、お水くらいは交換しましょう。そのときに、神社の参拝方法と同じ、二拝二拍一拝でお参りします、神棚に。

 

 

 

ちょっと、信心深い人みたいですけど、そこまでやらなくてもいいかなとも思いますが、、、、

 

 

ここで大事なのが、お願い事をしないことです。神社でもそうですよ。

 

神頼みしてはいけません。

 

ここでは、感謝を思い出すことと、覚悟を確認することを僕は大事にしています。

 

 

「あ~、今日も健康に過ごせたな。ありがたいことだ。」「○○さんには感謝だな」とか。

 

そして、明日も頑張ろうっと!と、覚悟をします。

 

その際に、夢や目標の確認の機会にするんです。

 

 

 

朝、晩の1日2回です。

 

 

 

目標の確認回数がこれで圧倒的に増えます。

 

f:id:hirokikawakami:20200312141802j:plain

 

 

で、こいつ ↑↑↑が今から10年前に立てた目標です。

 

 

 

まだ1校舎しかなくて、「複数校舎になって生徒数も500名にするぞ」、なんて、当時は誰も信じない。笑。

 

 

僕は、強烈にこの目標へ向けて努力をしました。

 

 

 

でも、仕組みがないと、人間って、毎日なんで頑張るのか忘れがちですよね。僕もです。

 

忙しい日々の中に、目標とか忘れていることが多いんですよね。

 

 

 

だから、毎日仕組みにして確認することで、適切な行動ができると思うんです。

 

 

 

この積み重ねですから。結果ってのは。

 

 

 

 

そこで、僕の場合は、ですよ、たまたま神棚の仕組みが役に立ったということです。

 

 

 

朝「今日は何のために頑張るんだ?どこまでやるべきなんだ?」

 

と。

 

夜「今日一日、目標に近づけたか?そうでないならもう少し!」

 

 

 

これを毎日毎日。

 

 

 

だから、この紙もボロボロでしょ。笑

 

 

 

 

 さて、みなさん、神棚でなくてもいいんですからね。

 

 

 

 

大事なのは、目標の確認回数です。

 

 

 

以上です。

 

神様、ごめんなんさい、あんまり、神様の存在は信じていませんけど、今後もよろしくお願い致します。\(^o^)/

 

あ、昨日、神様の頭をゴッツンコしちゃいました。。。ごめんなんさい。笑

f:id:hirokikawakami:20200311142111j:plain