教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

塾へ贈り物は必要か?いくらくらいが妥当か?

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

 

いつも楽しい、ためになる情報ありがとうございます。
 塾へは、合格したら、何か菓子折等をお持ちすべきでしょうか?または、お持ちしなくてもいいものでしょうか?また、お持ちする場合はどれぐらいの額?ネット検索したのですが、いまいち信憑性が無いというか、わからなかったので、実際の所どうなのか、こちらに質問させて頂きました。

 

 

 

差し入れや御礼の品などは、基本的にはいらないと思います。

 

 

 

生徒の合格や保護者様のお気持ちだけで、塾側は大変嬉しいので。

 

 

僕も長年塾の経営をしてきて、何百回も差し入れや、お土産や、御礼の品は受け取りましたが、

 

 

 

もちろん、それは嬉しいですし、みんなで喜んで頂きます。

 

 

 

しかし、それ以上に嬉しいのは、生徒や保護者様から頂くお手紙や、メッセージです。

 

 

f:id:hirokikawakami:20200202120442p:image

 

 

お子様が合格後、通われている塾に御礼の品をお持ちするより、生徒本人や、保護者様によるメッセージをお送りしてはどうでしょうか。

 

 

 

 

ほとんどの塾の先生は同意していただけると思います。

 

 

 

特に、高価な御礼などを頂いてしまった場合、そのお返しや、扱いに困ることもございますので、、、

 

 

 

特別なお気遣いはなさらず、簡単なメッセージでよろしいかと思います。

 

 

 

以下に嬉しいお手紙や、メッセージを載せさせて頂きます。

 

保護者様の声 | エイメイ学院 教育学習塾 / 富士見市(みずほ台 鶴瀬 )・ふじみ野市(ふじみ野 上福岡)・三芳町周辺の学習塾

 

 

我々塾のエネルギー源です。(^^)

 

 

f:id:hirokikawakami:20200202120448p:image

f:id:hirokikawakami:20200202121038p:image

f:id:hirokikawakami:20200202120502j:image

f:id:hirokikawakami:20200202120510p:image