教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

ご相談にお答えします。子どもがゲームにハマることの心配と人間関係トラブル

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

 

小学6年男子の母です。
いつも拝読しています。
こんな質問をして良いのか迷ったんですが、お聞きしたいです。
フォートナイトと言うゲームの事で悩んでいます。
息子はやりたい。親はやらせたくない。
私は全くゲームをしないので、ネットで調べてみたり、ママ友に話をきいた結果、これをやると息子の性格上のめり込んでしまうし、お友達とトラブルの元になってしまうと思ったからやらせたくないです。
先生方はこのゲームどう思われますか?

 

 

親としては、本当に心配が尽きないですよね、、、

わかります。

 

 

でも、悪いのはゲームではなく、バランス悪くなるまでのめり込みすぎてしまうことであります。

 

 

ゲームで友達とトラブルになってしまうことも他に原因があるかもしれません。

 

 

ゲームをやめさせたとしても、問題が他に置き換わるだけです。

 

 

 

バランスをとりながらも、誘惑と付き合っていくことを学ばせたいですね。

 

 

なるべく幼いうちに。

 

 

あと、意外とゲームや漫画やアニメなどにハマりこんでいた高学歴の人たち多いんですよ?笑

 

 

ハマり込むのも才能の一つです。

 

 

こちらもどうぞ。

 

そもそも、小6男子の、やりたいことを禁止するのは、並大抵の努力ではできません。

 


家庭によっては修羅場になっていく可能性もありますから。

 

じっくり子どもと話し合いましょう。