川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

やりたいことをして生きる、だとー??

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

スティーブ・ジョブズの有名なスピーチ。

 

www.youtube.com

 

 

こちら全訳。英文も載ってていいな~。

www.nikkei.com

 

 

高校の教科書とかにも載ってましたね。

 

 

 

ジョブズは「今日が人生最後の日だとしたら何をする?それをしろ」とは言ってないんだよ。

 

 

 

 

「好きなことをして生きなさい」って解釈があるけど、ちと、違うよ。

 

 

 

「もし今日が最後の日だとしても、今からやろうとしていたことをするだろうか」と。

「違う」という答えが何日も続くようなら、ちょっと生き方を見直せということです。

 

 

ほらね。

 

 

 

生き方を見直せ、ね。

 

 

ジョブズの言葉は重いな~~。

 

 

 

 

さて、僕は人生最後の日なら、愛する家族と過ごす、とか、好きなことをする。

 

 

 

 

けれど、

 

 

 

それを毎日やっていて生きていける世の中ではないじゃんか、、、実際。

 

 

 

高確率で今日は人生最後の日にはならないわけだし。

 

 

 

 


でも、すごく大切な本質に気付く言葉ではある。

 

 

 

人生に限りがあることを意識しろってことなんですよね。

 

 

究極的な問いをすることで,本質的なことに気付く。

 

 

 

やりたいことをやって過ごせというわけではないぞ。

 

 

 

むしろ逆。

 

 

 

やりたいことやるために、やらなければいけないことが多いんですよ。

 

 

 

ね?

 

 

 

やりたいことをしている人を思い浮かべてみてください。

 

 

 

 

夢を叶えたプロ野球選手

 

 

世界最高レベルの通訳者

 

 

何億円の絵を描く芸術家

 

 

日本一の会社の社長さん

 

 

どう?

 

 

 

やりたいことやって楽に生きてそう?

 

 

逆だろ。

 

 

 

やりたいことをやるために、むしろやらなければならないことで苦しんでいる人たちじゃないかなー。

 

 

 

ここで、ひとつ。

 

 

 

「夢を叶えるより、叶えた後の方がめっちゃ辛いんだよ」HIRO川上

 

 

 

これを言う人が少ない。