エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 [代表 川上大樹]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

塾の先生って贅沢。ずるい!(最後の方、一部の塾へケンカ売るわけではないが言いたいことを言う)

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

 

 

 

塾の先生って仕事は贅沢だ。ずるい仕事だ。

 

 

 

 


自分が必死でマスターしてきた「勉強」「受験テク」

 

 

 

 


それを商材にして商売しているんだから(この言葉がイヤな人もいるでしょうけど事実ですよね)。

 

 

 

 

なぜ、ずるい、と言ったかというと、

 

 

 


「これ、将来つかうの?意味あんの?」

 

 

 

 


という素朴な疑問(ツッコミ)を抱く学生は多い。

 

 

 


大人になってどんな仕事をしていくか、によると思うが、

学習した多くの内容は将来使わない(学習プロセスは大事なのだが)。そんな人が多いはず。

 

 

 

 

でも、「先生」という仕事は、その学習した内容自体が大きな武器になって稼いでいく仕事なのだ。

 

 

 


学生時代必死でやってきたことが、もろに出せる仕事なんて、贅沢だよな~。周りから(うらやましいという意味で)「ずるーい!」と言われても仕方ない。笑

 

 

 

 

それによって、後人たちを伸ばし、夢を叶えていく助けになれる、尊い仕事だと思っているよ。

 

 

 

 


なんて、キレイに終わらせたくないんだよね。今日は。笑

 

 

 

 

上に書いたことは本音だし、若い先生たちにいつも言っている。

 

 

 

しかし、

 

 

 


一部の塾で、困ったことに、生徒を通して自分の力を誇示するような、すごい塾があることが残念だ。

 

 

 

こっちが本題。今度書く。